養庄園 秋の展示会 開催中!

2016年09月03日

【養庄園 秋の展示会 開催中!】
当園 養庄園にて、9月3日〜4日、盆栽展が開催されてます。
もちろん入場無料!盆栽にご興味ある方、ぜひ遊びに来てくださいね*\(^o^)/* 会期:9月3日(朝〜18時)、4日(4日は16時まで)
場所:浦部養庄園 大阪府池田市木部町347-1
電話:072-751-3813

#盆栽 #bonsai #養庄園 #遊恵盆栽 #大阪



【養庄園 秋の展示会 開催中!】
当園 養庄園にて、9月3日〜4日、盆栽展が開催されてます。
もちろん入場無料!
盆栽にご興味ある方、ぜひ遊びに来てくださいね*\(^o^)/*


会期:9月3日(朝〜18時)、4日(4日は16時まで)
場所:浦部養庄園 大阪府池田市木部町347-1
電話:072-751-3813
posted by スタッフ at 09:41 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ミツバチの分蜂、蜂球、そして捕獲!?

2016年08月09日


先日のこと、サボテンハウスで作業していると、スタッフTちゃんが、「ハチがいっぱい飛んでいます!!!」と慌てた様子でおしえてくれました。

畑のほうで、ハチが大発生!!?
慌てて見に行くと、空にハチの大群が!
ニホンミツバチっぽい群れがブンブンと羽音が聞こえるくらい、渦を巻いてたくさん飛んでいます!!

そして、ハチの群れの
いちばん中央部分を見てみると!
立派な蜂球が!!

↓↓画像をクリックいただくと、動画が見れます。
日本ミツバチの分蜂!空にたくさんミツバチが舞っていて、一番多いところを見ると大きな蜂球ができていました。1匹1匹は小さなハチたちですが、塊を見ると凄い迫力でちょっとひるみました!
#養庄園養蜂日記 #ニホンミツバチ #蜂


意を決して、使い古しの巣箱にどさっと落としました。
しばらくは怒っているのか、羽音がブンブン攻撃的でしたが、しばらくすると落ち着いて巣箱から出入りするようになりました。
いついてくれるかな・・・・。

一日後。

↓↓画像をクリックいただくと、動画が見れます。
きのうの日本ミツバチたちは、押し込んだ箱に無事入ってくれてますo(^▽^)o まだどうなるかわからないですけど、引き続き見守りたいと思います♪
#養庄園養蜂日記 #ニホンミツバチ #蜂


ずっといてくれたらいいなあ^^


スタッフ赤松
posted by スタッフ at 11:38 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい天気です〜!!

2016年06月14日

今日はいい天気です〜!!!

今日はめっちゃいい天気ですよー♪( ´▽`)🌞 #五葉松 #瑞祥 #盆栽 #bonsai  #養庄園 #遊恵盆栽 #大阪府池田市



そして、このいい天気の中、我々スタッフが何をしているかというと!
来るべき「父の日(6/19)」に備えて、ばたばた準備をしているのです。。
じつは、父の日のギフトに、お父様に盆栽をプレゼントされる方がたくさんいらっしゃるので、
おすすめ盆栽をたっくさんご提案させていただいて、盆栽に苔を張って、発送準備をせっせと進めているのです!!

弊社、遊恵盆栽楽天市場店と遊恵盆栽Yahoo!店では、父の日ギフト特集をしています!
はじめて盆栽をされるお父様にも、盆栽がご趣味のベテランお父様にもご満足いただけるラインナップとなっています^^ 
ぜひ一度ご覧くださいね♪

 遊恵盆栽楽天市場店 
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukei/father2016/

 遊恵盆栽Yahoo!店 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-bonsai/c9e3a4cec6.html

スタッフ赤松♪
posted by スタッフ at 15:36 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さつきの盆栽見頃です♪

2016年05月28日

さつきの盆栽が、とってもきれいです!!

皐月、好きですo(^▽^)o
#さつき #皐月 #盆栽 #bonsai  #養庄園 #遊恵盆栽 #大阪府池田市


5月の花といえば!皐月ですねー(*^_^*)
#さつき #皐月  #盆栽 #bonsai  #養庄園 #遊恵盆栽 #大阪府池田市


ぜひ園内でお花をみてくださいね^^

スタッフ赤松
posted by スタッフ at 11:06 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春雅展のおしらせ

2016年03月18日

第24回春雅展のおしらせです!
2016syungaS.jpg


会期:平成28年3月25日(金)〜27日(日)
   午前9時30分〜午後4時30分
   (最終日は3時30分)
会場:ハナミズキホール(水の館ホール)
   -花博記念公園鶴見緑地内
   大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
   駐車場完備、
   大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
   「鶴見緑地駅」下車
入場:無料
抽選:抽選でお買物券(会場内)が当たります。

会場内ではこんな催しも・・・

★小品盆栽の粋を集めた席飾り
★完成木への過程(完成木の展示と完成への成長の過程を写真で紹介)
★毎年人気抜群の有料小品盆栽セミナー(会期中毎日)
★小品盆栽、山野草、盆栽関連商品の販売
★同時開催、メダカ展(珍種のメダカ展示、各種メダカ販売)

毎年、春の盆栽展は、コレです!!!
私個人的にも大好きな展示会で、毎年私もわくわくしながら見学してますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
展示レベルが年々高くなっていて、趣向を凝らした席飾りがずらりとならび、
即売コーナーでは「養庄園」ブースもあり、わが師匠(浦部達夫)もおります!
メダカ展も併設されてて、毎年メダカをお持ち帰りしてしまいます・・・!
入場無料なのもうれしいところ☆
春雅展みて、公園でお弁当食べて、咲くやこの花館の植物園見学して、また春雅展でメダカ買って帰る、という理想コースで回れます♪(⌒∇⌒*。)
今から楽しみです☆

スタッフ赤松^^
posted by スタッフ at 13:18 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入荷のおしらせ♪

2016年03月15日

きのうはめちゃくちゃ寒かったですが、今日はめちゃくちゃいい天気です!!!

寒桜満開です!
IMG_4929.jpg


IMG_4930.jpg


春に向けて、新入荷も多いです!
IMG_4933.jpg


もみじはこの、芽吹きかけのときがとっても可愛いですよね♪
IMG_4931.jpg


あとは、こんなシダ!!
壁掛けできるんです、かっこいい!!個人的にもほしいです(๑•﹏•)!!!
みんな、大好きですよね!!?
IMG_4934.jpg


いろんな種類があります!今なら選べますよ!!
IMG_4935.jpg


今後も、ぞくぞく新入荷予定です♪
順次おしらせさせていただきますね♪

スタッフ赤松(´▽`)
posted by スタッフ at 13:34 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

園内春めいてきました♪

2016年03月12日

春に先駆けて、盆栽たちが可愛いお花をつけています!

早咲きの桜がもう咲いています!!
IMG_4879 (1).jpg


IMG_4881.jpg


河津桜もとっても可愛いです〜。
IMG_4847.JPG


IMG_4842.JPG


黄色のお花も目を引きますね!

さんしゅゆ
IMG_4840.JPG


トサミズキ
IMG_4841.JPG


ちょっと寒いですが、よい天気です!!
養庄園ちょっと早いお花見はいかがでしょうか?


スタッフ赤松(^^)
posted by スタッフ at 13:58 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国風盆栽展が開催中です。

2016年02月07日

こんにちわ。
盆栽スタッフの明渡です。

今日は朝からNHK趣味の園芸で盆栽特集が見れてウキウキです

毎年この時期は国風盆栽展に合わせて、盆栽を紹介してくれますね。
たくさんの人に盆栽の素晴らしさを知ってほしいので、TVで紹介されると
本当にうれしくなります。

さて、ちょうどいま、東京・上野で国内最大の盆栽展『国風盆栽展』が開催中です。
世界最高峰の盆栽がたくさん見れます!
最近、前期と後期の2回に分かれて展示されていますので、9日(火)は休館です!
お気をつけください!!
前期が8日(月)まで、後期は10日(水)から13日(土)までです。

近くには上野動物園と人気のスタバもあります

朝一番は人がいっぱいなので、ちょっと時間ずらして、お昼前後ぐらいに行くと、
空いていて、ゆったり見れますよ。
posted by スタッフ at 11:36 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅盆栽、今から見ごろ♪

2016年02月06日

今の季節にオススメなのが、梅盆栽!
今年は暖冬だったので、1月中に咲いちゃうのでは??と言ってましたが、寒波の襲来もあり、おおむね例年通りの開花となりました^^
IMG_3664.JPG


IMG_3649.JPG


梅コーナーはいい香りです・・・(ノ*'ω'*)ノ彡
IMG_3653.JPG


IMG_3655.JPG


梅はお花もとても可愛いし、大好きです!!
毎年咲くのを楽しみにしています。
「寒いけど、もうすぐ春が来るよ〜」と言ってくれているように思います!
IMG_3659.JPG


ちなみに、この梅コーナーはきれいに咲き始めていますが、
園内は冬季の消毒、石灰硫黄合財の散布が行われ、見事に真っ白です!!

スタッフ赤松
posted by スタッフ at 13:33 | 大阪 ☁ | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

養庄園ミニ〜小品盆栽コーナーのご紹介

2016年01月26日

本日は、当園内のミニ〜小品盆栽コーナーのご紹介です。

ここのところ、小さい目サイズの盆栽が人気です!
小さいけれどしっかりとした樹格を持った盆栽たち、私も大好きです。
海外のお客様にも、小品盆栽ブームが到来したようです^^

IMG_3444.JPG


ちなみに、ミニ盆栽とは樹高10cmまで、小品盆栽とは樹高10〜20cm、それより大きいものは中品盆栽や大品盆栽と呼ばれます。
樹高というのは、木の大きさなので、鉢は含めず、木の根元から木のてっぺんまでの大きさです。

IMG_3441.JPG


五葉松の中でも、この「明星」という品種が、葉がきゅっとみじかく詰まって、とっても可愛いです💕
IMG_3446.JPG


それでは、またです!!
次回はどのコーナーをご紹介しようか・・・


スタッフ赤松😃
posted by スタッフ at 11:21 | 大阪 ☀ | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする